水なし印刷って…

Home / 印刷. / 水なし印刷って…

先週、ある印刷屋さんからの紹介で、
東レさんが来社してくれてました!
東レさんは、水なし印刷の版を作っているみたいです。
$printmanship プリントマンシップ-未設定
「水を制するものは印刷を制す」
今までそう思って印刷してきたもんですから、
「水なし」って言われても、パっとしません。
$printmanship プリントマンシップ-未設定
水なし印刷は、印刷に必要不可欠な「水」を使用しない訳ですから、
水有印刷よりも、ドライダウンがないらしい(うらやましい)
あと、水がない=水まわりのローラやタンクもいらない。
うちはこの前タンク買ったばっかりやし、捨てることはできないよぉ。
今までみたいに汚れてきたら水量を増やす!
って事ができないので印刷機とインキのパワーアップが必要なのだ。
印刷機はまず、チラー(インキローラ冷却装置)が必須。
水なし印刷の汚れは、ローラーの温度とインキのタックが、
1番の問題になるらしい。
まっ、まずうちの印刷機はチラーがついてないから水なし印刷はできないねぇ。
あと、CTPはそのままでいいらしいけど、
専用の現像機がいるみたい。(おぉー金かかるのぉ)
しかし、未来の印刷を考えたら水なし印刷も視野に入れなければ!
環境対策になるし、水なし印刷専用の印刷機も出るらしいし。
知識としてアタマにいれときます!!!

Comments(0)

Leave a Comment