雑念プリンティング!12

Home / ブログ. / 雑念プリンティング!12

 

先日、TCG(土佐クリエイターズギルド)に入会後、

初めて会に参加させていただきました。

僕は、印刷オペレーターから、ワンステップアップ!で、

「プリンティングディレクター」

として参加しています。

「プリンティングディレクター」ってどんな仕事!?

と、聞かれましたら明確にこたえることはできませんが、

僕のイメージで言わせてもらうと、

クライアントさんのイメージを印刷物として製品化するために、

色々なアドバイスをしたり、

今まで培った知識・技術をフル活用させ、

印刷物に反映し、クライアントさんのイメージに近づけていく。

簡単に言うと、こういうことなんでしょう。(たぶん)

会では、KのYさん、・eのOさんと席が隣りやったのですが、

2人とも緊張していた僕をほぐしてくれましたぁ。

eのTさんとも初めてお会いできて、うれしかったですぅー。

中でも、1番印象に残ったのは、FのUさん。

「FMスクリーンやるって、お前写真屋かぁー!」

名刺交換前から、そうやって罵声(?)を浴びたんですが、

FのUさんの過去の作品の話、僕の印刷に対する熱い話をしていくうちに、

「FのUさんの仕事、おもしろそうやなぁー!」

って思うようになりました。

「プリンティングディレクターっていうのは、こういうもんだっ!」

というアドバイスもしてもらい、僕のやる気にも火がついたわけです。

と、言いましても「プリンティングディレクター」として活動を始めて間もない僕です。

デザイナーさんや、クライアントさんなどに育てていってもらいたいと、

甘い考えもありまして…。

しかし、良いものを作っていく上で少しでも手助けができれば!

って、思う気持ちは大きくなりました。

土佐オペレイターズ・土佐ウラカターズの僕にでもできること、

僕にしかできないことを、今後やっていきたいんです。

足りない部分ばかりが目立つかもしれませんが、今後もよろしゅーに!

近日中に僕が少しアドバイスをして製品になった作品を、

1つのファイルにまとめたいと思っております。

もし、興味がある方はそちらも見に来てくだされーーー。

 

 

 

Comments(0)

Leave a Comment