キレイになったぜー

Home / 印刷. / キレイになったぜー

忙しくて時間が無い!というのを言い訳に、デリバリー部の掃除を怠ってたー。
$printmanship プリントマンシップ
先日、桜井グラフィックシステムズの疋田さんに習ったデリバリー部の洗浄を試してみました!
$printmanship プリントマンシップ
こんな感じで下はビチョビチョー
$printmanship プリントマンシップ
完璧にキレイになった!しかも乾いていてgood!
僕以外の印刷工の方はどうやってデリバリーを掃除してるんかな???
いつもの掃除方法
①集塵機のスイッチをON!
②ほうきやブラシである程度パウダーを掃除。
③エアーガンでガンガンにパウダーを飛ばす!
④最後にオイル&グリスアップ!
これやと、パウダーが工場内を飛散してパウダーだらけー。。。
その問題を解決したのが今回の方法!
①洗い油を霧吹きに入れる(僕はチェーンスルーのカラ容器を再利用)
②下にワンプなどを敷きビチョビチョに備える
③チェーン、クワエに洗い油を吹き付けまくる!
とりあえず退社ー。そして次の日の朝
④乾いているのでブラシで残りのパウダーを掃除
⑤最後にオイル&グリスアップ
んー、パウダー飛散のリスクはかなり減ったね!洗い油も意外と乾くもんなんやなぁー。ちなみに洗い油は、ニューソルDX
ただ、電気系統に洗い油を吹き付けるのは危険をともないます。僕は吹き落としのファンには洗い油をシャーッシャー吹き付けましたが異常なし!ほっ。
余談ですが、印刷機メーカーのリョービ○村さんから聞いた話では、パーツクリーナーを使用してファンを洗っていたら電気系統にかかった瞬間、『ボンっ!盆!』て小爆発したらしい!
くれぐれも電気系統には気をつけながらお試しあーれ~!

Comments(0)

Leave a Comment