雑念プリンティング!05

Home / ブログ. / 雑念プリンティング!05

リーブルに入社して社会人になりたての頃、僕は学生時代とのギャップに身体がついていかず、通常は週休2日制やのに、週休3日制になったり4日制になったり。こんなのも5月病と呼ぶんかわからんけど、とにかく体調が悪くなっていました。期待して雇った新人に変則的に出勤されては、僕の部署、製造部は大変だったでしょう。
無論、試用期間中につきクビだ!って宣告されてもおかしくない状況の中、仕事を『やらされてる!』って感じて働いてた僕を、S田工場長はあきらめずに指導してくれました。
今になってわかることがあります。僕も指導する立場になったので。
指導するうえでも偉そうなことは言いたくない、でも自分が得てきたものを伝授していきたい。
パソコンの扱い方や車の整備なんかは専門の学校があるけど、印刷って学校で勉強できるものじゃない。だから就職してからイ・ロ・ハを習います。例え『印刷技術学校』みたいなのがあっても、生徒数は確保できないだろうねぇ。
印刷工の成長は、会社・上司や先輩、あと本人のやる気で成長するかどうかが決まる。
だから後輩の成長は指導者の指導力テストみたいだなぁと感じます。
後輩の成長は本当にうれしい。
だから、もっと指導していきたいし、僕も成長していきたいって思うんです。
It’s growing up!!

Comments(0)

Leave a Comment